ハクスラにハマったお話 その2

前回までのあらすじ

最近のネトゲにハマれない→

ネトゲで僕が楽しんでる要素って何だろう→

レア掘り、狩り、キャラ育成(あれ…人との交流を楽しんでない…)→

steamでハクスラ買えばいいじゃん!

 

そして購入 ≪GrimDawn≫

f:id:mogeramu:20170523103951j:plain

これがSteamでの初めてのハクスラRPGなのだった。

 ハクスラで調べるとまず真っ先にDiabloⅢが目につくわけだけど

残念ながら日本語版がPS4でしか存在しないらしい。

みんな大好きOW、HSのBlizzardのゲームだしやりたいけれど

いきなり英語はハードル高い…ということでこの時点では未プレイ。見送り。

このことからよくハクスラで調べていくとDiablo系、Diabloライクとか書かれるくらい

Diabloの存在は大きいということがわかる。

 

調べていくうちに大体どこでもおすすめされているのが

TitanQuest

TorchlightⅡ

GrimDawn

だとわかりこの3個ですごく悩んだ。

f:id:mogeramu:20170523110307p:plain

後に全部買ったのだけどまずはグリムドーンを買いプレイ。

選んだ理由としては

  • 日本語に対応している
  • グラフィックが一番好みだった
  • 戦闘シーンのSSがすごく派手だった
  • マルチプレイに対応している
  • 2016年に発売されたばかりだった

という面が大きかった。

ハマりすぎて買って一月も経たずにプレイ時間が380時間程に…。

 

最初に職を選んで…ってわけではなくいきなり性別を選んだらプレイヤーが生まれ

アニメシーンが始まり物語がスタートする。

職業はレベルアップしたら選ぶから慌てない。

f:id:mogeramu:20170523110947j:plain

最後の優しい一文にフフっとなったところで冒険がスタートする。

ちなみに最初から日本語にはなっていなくてオプションから言語を選択し

再起動をすることでしっかりした日本語を楽しめる。

 

めっちゃわらわらいる敵をひたすら狩ってレベル上げをしたり…f:id:mogeramu:20170523111629j:plain大きいボスと戦ったり…

f:id:mogeramu:20170523111517j:plainボスを倒してお宝ザクザクなのを持って帰ったり…f:id:mogeramu:20170523111543j:plain

ネトゲで楽しいと思っていた要素が凝縮されているゲームだった。

詳しい紹介はまた後日記事に書けたらいいなあ。

というわけで僕のSteamでのハクスラライフが幕を開けた。

まだまだ続いているし欲しいゲームがどんどん出てくる。

Steam怖い。

store.steampowered.com