GrimDawnがセールしてるし紹介

GrimDawn(グリムドーン)

f:id:mogeramu:20170526163134p:plain

今年ドハマリしたSteamのゲーム。

 相変わらずダークファンタジーが好きなせいかブログの画像が

全体的に黒い暗いゴアい。

一応洋ゲーに興味持つ人は大丈夫だとは思うんだけど

血が出る表現嫌な人は画像を拡大しないことをおすすめするよ。

僕はゴア表現も世界観の表現に大事だと思うのでMoreBloodだよ。

 

GrimDawnがめっちゃ売れたから公式HumbleStore

半額の大セールやるらしい。

Steamでは今回は無しの模様。

でもまあHumbleStoreでSteamキーという形で売ってくれるから

それをSteamに追加するだけだからちょっと手間なだけで何も問題はないんだけど。

Steamで直じゃないってだけでグッとハードルが上がる感じはわかる。

前々から紹介したいなーと思っていたしちょうどいい機会。

まずはトレイラーでも見てどうぞ。

グラフィックもやっぱりきれいだし派手。

www.youtube.com

ざっくりまとめるとこんな要素のゲーム

  • 狩りをして装備を拾ってまた狩りに行く(ハクスラ)
  • 2つの職業を組み合わせて好きにビルドを組める
  • 祈祷システムでさらに自由なビルド
  • エフェクトが派手で爽快感がすごくある

2つのクラスでポイントをどう割り振るか決めながら

ゲームを進めていくのがすごく楽しい。

スキルポイントはゲーム内の通過とアイテムである程度は振り直せるから

ぼくのかんがえたさいきょうのビルドができちゃう。

f:id:mogeramu:20170526170136j:plain

途中からもはやシャーマンである意味がほぼ無くなってしまった。

召喚で大所帯で歩きたい断腸の思いもDPSに勝てなかった。

f:id:mogeramu:20170526170135j:plain

一箇所装備を変えたりスキルを振ったり祈祷を変えたりするだけで

すごくDPSに影響が出て後半はDPSを伸ばすことが楽しくて仕方なくなってきた。

これぞハクスラの醍醐味…!!

ものすごく紙装甲だったけども爽快感が半端ない。

f:id:mogeramu:20170526170425j:plain

祈祷システムはこんだけある星座から伸ばしたいものを選んでいって

星座を完成させてスキルをゲットしていく。

僕はデモリッショニストに特化させたので炎属性が伸びるものに。

f:id:mogeramu:20170526170645j:plain

 買う時点では深く考えずに買ったけど今だとトーチライトやTitanQuestもやったから

比べてみるとその3個のなかで一番爽快感があるなーと感じた。

僕の職業が銃火器が得意なデモリッショニストと

雷とペットを召喚するシャーマンという

割りと強くて範囲攻撃バンバンな職だったのもあると思うけど。

ペットのブライアソーンが可愛かったゾ!

f:id:mogeramu:20170526165527j:plain

他にも

  • 近接が得意なガチムチタンク系ソルジャー
  • 召喚と毒などのデバフが得意なオカルティスト
  • 二刀流が得意な隠密系ナイトブレイド
  • 純魔法使いポジションのアルカニス

などなど現在は6種類の職業がある。ここから2つ組み合わせていくと

職業の名前も変化していく。

デモリッショニスト+シャーマンでエレメンタリストとなる。

名前だけのおすすめで行くとオカルティストを挟むことかなあ。

ウィッチブレイドとかウォーロックとかかっこよすぎるよね。

 

尚、現在では職業は6種類だが2017年内には

新しいDLCで新職業2種の追加が決定!!

前情報によると「インクイジター」と「ネクロマンサー」だそうな。

これはまたビルドを考えて寝れない日が続くね。

 

ちなみに日本語に一応対応していて起動したらセッティングから

あれよこれよといじりながら言語を変えると◎。

これだけだと不具合があって公式フォーラムから最新を落として

適用させた方がいいらしいから詳しいことは調べてね。

 

Steamはこちら~。

store.steampowered.com