Faeriaも楽しいよっていう紹介

f:id:mogeramu:20170412131317j:plain

いろんなゲームのことを書いていきたいから今日はフェアリアの紹介をしよう。

去年の8月に実況者さんがお勧めしてたので始めたフェアリア。

当時は英語しかなかったためなんとな~くでゲームを理解しつつ開始。

 

f:id:mogeramu:20170412123803j:plain

UIもこんな感じでいかにもPCゲーのカードゲームで◎

ハースストーン経験者ならほぼ問題なくできる感じの英語感とテンポ間。

f:id:mogeramu:20170412124044j:plain

こういった感じですべて英語だったわけだけども

最近?いつの間にか日本語化していたらしい。やったー!

f:id:mogeramu:20170412124133j:plain

ボードの背景はそんなに変化は感じない相変わらずのきれいさだったけど

微妙にUIが刷新されてて前はファンタジー色強めで美しい感じだったのが

今は少しかっこいい感じに寄ったかなあって感じに。

ハースストーンとかほかのカードゲームとの大きな違いは

やはりこの土地を作っていくシステムですね。

六角形のおしゃーなところに土地を作って陣取りのようなことをしながら

自分のミニオン(ここではクリーチャー)を展開していく、

そして相手のフェイスを殴って20点先に削ったほうが勝ち、という

土地システムさえ理解すればハースストーンプレイヤーにも

とてもなじみやすいゲーム!

f:id:mogeramu:20170412130446j:plain

マリガンも前はなんか全部一気にだった気がしたけど一枚ずつできて

f:id:mogeramu:20170412130645j:plain

毎ターン3マナずつもらえる。

左下に書いてある水色の玉の数字が使えるマナ、

右下にあるのがこのターンの動き(土地を作るか、マナを1もらうか、カードを一枚引く)

を選んで土地を作ってクリーチャーを展開してあれこれし終わったらターンエンド。

f:id:mogeramu:20170412130930j:plain

土地を作っていくと自分側にある薄い緑が自分の土地で、濃いのが相手の。

自分の土地にしかクリーチャーを置けないから一直線に相手の顔に伸ばすもよし

自分の前方に土地を作られないように土地を配置して守るもよし、

相手が右に伸ばしてきたから僕も右に、そんな感じでもよし。

結構1回1回時間がかかるからじっくり考えて遊べるよ!

アグロばっかでつまんねっていう人はフェアリアいいんじゃないかな。

フェアリアで対人あんましない(あんまマッチしなかったから)から

デッキの流行とかあるのかわかんないけども…!

フェアリアはNPC戦が普通に面白くてリーサルパズルとかも

ミッションであってなかなか面白い。

f:id:mogeramu:20170412131601j:plain

ジャミラがパズルしてくれる。

f:id:mogeramu:20170412131619j:plain

リーサルパズルするとクリーチャーの動きとか効果をしっかり読んで

考えてやらなきゃだからたまに本気で分からないのが来るけど

かるとめちゃくちゃ楽しい!失敗してもやり直しできるし

手詰まりになったらNPCが終わらせてくれる。

 

という風にNPC戦とか対人をしてコインを貯めていくとカードパックが開けれる。

ここも大体のゲームと一緒だからわかりやすいやね。

 

まあこんな感じで最近は無料化したし日本語化したし

お暇な方はぜひ遊んでみてほしい!

皆が遊べばもっとマッチングすると思うから頼むよ頼むよ~。

ハースストーンで忙しいのはわかるけどもぜひ!楽しいよ!

DLはこちらから~

store.steampowered.com

 

f:id:mogeramu:20170412131842j:plain

僕の一番好きなクリーチャーは草原のヤク。くっそかわいい…

ゲーム中の背景にたまにいて歩き回ってたりしてすごく癒される。

さぞかしやわらかくて獣臭いんだろう…。