ESOで導入してるアドオンのお話

どうも、ESOもちゃんとやっている方のもげらむです。

f:id:mogeramu:20180305103311p:plain

PoEやらTROVEやら時間泥棒が居るけど負けてないわけ。

ESOってアドオン入れなくても十分遊べるけど

入れ始めたらコレなしには戻れないんだよなあ。

でもアプデがあるととっ散らかったり使えなくなったりしてて

たまには整理も大事ね。

というわけで今回はアドオン整理しながら紹介。長いよ!

あと個別に詳しくは後日なので今回もさっくりで。

f:id:mogeramu:20180301110509p:plain

そもそもアドオンは大丈夫なのか

ToSやってた頃の感覚で行くと入れたらBANの可能性あるし

ずるいの多いし嫌だなあって思ってたけど

ESOのはちゃんとしているしほんとにUI強化系がメインだから

気にせず安心して使えるからおすすめ。

ちょっとずるいのは確かにあるかもだけど

ずるいって言ってもクエストはどこにあるかとか

宝がどこにあるかとか表示するやつだから未導入は不利になるわけじゃないし

そこは個人の感覚で取捨選択すればいいと思うよ。

確かに最初は僕も少し悩んでたけどある程度プレイして慣れてきて

どうしても見つからない本とか探したいからって導入した感じ。

だからそういうちょっとネタバレ系は

初心者にはおすすめしないって書いとくことにする。

導入はどうやってするのか

僕はESOUIで探したりした後にMinion使って導入してる。

Minionで直接探して導入するのもできるし

直接ぶっこむよりMinionがおすすめ!

アプデもMinionからできるし削除も簡単だし

導入も簡単なのでとりあえず使うのが◎

導入方法はまた今度。ググればすぐ出るから我慢して。

ちなみにESO以外にもWoWにも対応してた。やったね!

導入アドオン一覧

多すぎるのでとりあえずアルファベット順で。

パッチ系は近くに寄せておいた。

そして僕の環境は

マウス+キーボードでプレイしているからコントローラー派は

使えないのがあるかもしれない!

それを解決するアドオンもあるからまた今度ね。

AlphaGear 2 -装備+スキルセット登録&切り替え

f:id:mogeramu:20180301120810p:plain

装備をワンクリックで変更できるようになるやつ。

装備に合わせてスキルも登録可能。

ちなみに画像3スロット目のように装備してない箇所があるときは

今までの装備がそのままついてる感じになる。

脱ぐ機能は持っていないのか設定があるのかは謎。

隠密用キャラで隠密装備とか事細かに登録して使っている。

★★★便利。ダンジョンに通いだしたら欲しいところ。

www.esoui.com

AwesomeGuildStore -ギルドストアUI強化

f:id:mogeramu:20180301121951p:plain

貧弱で検索が乏しいギルド商人を賢くするアドオン。

もはやコレなしでは生きていけないレベル。

ただ、コントローラーは対応してないから

UIをなんかマウス+キーボードに切り替えれるアドオン、

入れないとダメっぽい。

★★★便利。必須。とても抜けない。

www.esoui.com

Azurah - Interface Enhanced -UI拡張系

未導入

f:id:mogeramu:20180301122755p:plain

導入後f:id:mogeramu:20180301122753p:plain

敵のHPバーに数値が欲しかったので導入。

HPバーも中立NPC(死なないやつ)は緑に、敵は赤という風にわかりやすく。

他にもバッグ監視があったりして◎

f:id:mogeramu:20180301123328p:plain

数あるHPバー系のUI拡張系の中でも一番

デザインがロアフレンドリーというか世界観壊さなかったのでこれに。

個人的に世界観壊さないことを大事に選んでいる。

そして一番良いところは全てのUIが動かせるところ。

エストの位置とか、コンパスとか、HPバーとか。

他のネトゲと同じような配置にしたりしてわかりやすくできるわけ。

★★★便利。最初に入れるのにぴったり。

www.esoui.com

Combat Metrics -DPS計測

f:id:mogeramu:20180301124910p:plain

普段使いで小さいのを表示できるのと

f:id:mogeramu:20180301124908p:plain

詳細表示してバフが切れずにかかっているか、

どのスキルがどのくらいDPS計測出てるのかとかとか見れる。

DPS職やるときにスキル回し練習する時に必要になって導入。

★★☆便利だけどゴリゴリ攻略じゃなければ要らない。ソロなら気にしない。

www.esoui.com

JP Patch for Combat Metrics v0.6.1 -日本語パッチ

実は英語だけだからこれも入れて日本語にしないと上みたいな画像にはならない。

英語ができるとかなら特に無くてもいいと思う。

※単体では動かないからちゃんと本家も導入すること。

★★☆便利だけど無くても良い。僕は要る。

www.esoui.com

Combat Reticle -エイム変更

f:id:mogeramu:20180301125720p:plain

なんで入れたか分かんないけど見た目にロマンを感じたんだと思う。

そっけないエイムを事細かにいじれるアドオン。

公式はセンスよく組み合わせてるけど僕にはできなかった。

実装されてないのかな、センス。

★☆☆実用的ではないけど見にくいって思ったら是非。

www.esoui.com

CraftStore DB -クラフト周り補助

f:id:mogeramu:20180301130114p:plain

かなりおすすめ。

キャラ毎に研究の進捗、覚えてるレシピ、スタイルが見れる。

さらにセット装備を作りに行くときに真ん中の下のChoose a setでセット選んで

左下の祠マーク押すと有料だけど祠に飛べる。

ドコだっけって調べなくても飛べるから楽。

※もちろん祠を見つけてないと飛べないけど。

ホントに色々キャラごとに見れるようになるから

クラフトに手を出し始めたら入れていいと思う。

★★★便利。クラフト系色々入れてるけど正直コレ一個でかなり捗る。

www.esoui.com

CyrHUD -シロディール攻略補助

f:id:mogeramu:20180301130715p:plain

シロディールでソロでも流れをつかみたい時に。

ドコの砦が攻撃受けてるとか攻城兵器がいくつあるとか見れる。

とりあえず攻撃受けてるところに支援に行ったりして

仲間に入れてもらったりしたらAPもりもり。やったね!

Eidetic Memory Of Item -アイテム収集補助

通称えもい。

f:id:mogeramu:20180301131053p:plain

TESシリーズの可愛いガラクタを集めてたら倉庫なんてあっと言う間。

そんな時はこのEMOIで管理をすればいつでも見れる。

ガラクタから装備まで説明文を保管してくれるので

実物のアイテムは売っちゃってOK。

めっちゃえもいよなあ。えもい。えもー。

★★★えもい。えもえも。こういうのが欲しかった。

www.esoui.com

ESO Master Recipe List -レシピ管理補助

ほぼクラフトストアと被ってるけど可愛いのと

ラッキング機能はこっちのほうが便利なので導入。

f:id:mogeramu:20180301131850p:plainf:id:mogeramu:20180301131842p:plain

f:id:mogeramu:20180301131848p:plain

このアイコン可愛い。素朴。

f:id:mogeramu:20180301131852p:plain

多分クラフトストアかマスターレシピか、片っぽで良いと思う。

正直ほぼ使ってないかもしれない…けどでも…!

★★☆可愛いのでOK。レシピ一覧みたいな使い方してる。

www.esoui.com

Foundry Tactical Combat (FTC) - Hist Updates -バフ表示

バフがかかってるのか初期だとキャラシート見なきゃわからないけど

戦闘中にそんなこともしてられないので導入。

f:id:mogeramu:20180301132850p:plain

短いバフと永続バフ、ご飯などなど表示。

★★★便利。ご飯の効果時間出てるだけでもとても価値がある。

www.esoui.com

Foundry Tactical Combat (FTC) + LMP font -日本語パッチ

FTCの日本語パッチ。

ちゃんと本家と一緒に導入しよう。

★★★英語があると戦闘中に慌てるので必要。

www.esoui.com

Greymind Quick Slot Bar -クイックスロットバー拡張

 f:id:mogeramu:20180301171927p:plain

このクイックスロットバーを一番上から時計回りで

一覧にしてキーバインドできて戦闘中もワンボタンで切り替えられる。

f:id:mogeramu:20180301172202p:plain

割りと必須級。

たまにアイコンの表示がおかしいけど機能的に問題はなし。

RazerNaga使ってて12個までサイドボタンあるから

1~5をスキルに当てて6~12をクイックスロットに割り振ってる。

1個足りないけど他に割り当てれるので良し。

★★★戦闘中はまじでQ長押ししてられないので必須だと思う。

www.esoui.com

HarvestMap (EsoheadMarkers) -採集品マーキング

f:id:mogeramu:20180301172745p:plain

全ての採集品、宝箱、金庫などの場所をマーキングするアドオン。

これはちょっとネタバレ系かもしれない…けど、

設定次第で自分が今まで見つけたものしか表示しないって言う風にできるから

気になる人はそれで。

僕も自分が見つけたのだけにしている。

結構便利だしこれ埋めるために草引っこ抜きながら走るのも楽しい。

★★☆ずるく感じるかもしれないから気になる人にはNG。僕は好き。

www.esoui.com

Inventory Grid View -インベントリUI表示変更系

荷物が増えてくるとダラダラ並んだアイテムから必要なものを

探すのが面倒になってしまったので導入。

f:id:mogeramu:20180301173352p:plain

見やすい。他のネトゲっぽいのも◎

少し世界観が代わってしまうけど許容範囲内…。

そして報告によるとコントローラーだめだったっぽ。

んで不要な時はキーバインドすれば普通表示に戻せる。

入れておいて損はないと思う。使い勝手は良い。

★☆☆別にいらないと思うけど気になったら是非入れておくれ。

www.esoui.com

Inventory Grid View Vanilla Skin -スキン変更

グリッド表示を少しバニラに馴染む感じにしてくれるやつ、多分。

気になる人は他にもスキンあるし探してみよう。

★☆☆完全なる好み。他にも色々ある。

www.esoui.com

これが2番めに人気だそうな。…よくある感じになっていいんじゃない!

www.esoui.com

Auto Category -カテゴリ分け系

f:id:mogeramu:20180301195435p:plain

箱とか、武器とか、分けてくれる。

ちなみにBoEはBind on equippedの略で装備したらトレード不可、

逆を返せばトレード可能アイテムだからギルドストアなどで売れるかも。

このBoEを分けてくれるのが結構ありがたい

★★☆倉庫整理にピッタリだしグリッド入れたならコレも入れよう。

www.esoui.com

Itemization Browser -装備検索機能追加

f:id:mogeramu:20180301200146p:plain

セット装備とか地域装備とか何がドコだっけって時にwiki見に行かずに

ゲーム内で場所、種類、効果が見れるやばアドオン。

これはまじで最高のアドオン。便利すぎる。

f:id:mogeramu:20180301200246p:plain

こうやって日本語で検索もできるしカンストして装備揃えたくなってきたら

是非導入してもらいたいアドオン。すばら。

★★★非の打ち所がない神神&神アドオン。

www.esoui.com

ItemPreview (Furniture+Armor+Weapons)  -アイテムプレビュー

f:id:mogeramu:20180301200657p:plain

手持ちの家具とかギルドストアの家具をプレビューできる。

ハウジング機能が来てから速攻実装が求められた機能。

プレビューは大事。わかる。

たまに表示が危なっかしい時があるけどご愛嬌。

後いつの間にか装備もプレビューできるようになってた。地味にありがたや。

★★★ハウジングやるなら是非入れたいアドオン。

www.esoui.com

JoGroup  -PT一覧UI拡張

未導入

f:id:mogeramu:20180301202018p:plain

導入後

f:id:mogeramu:20180301202021p:plain

PTメンバー一覧をより見やすく情報量を増やすやつ。

色で緑がヒーラー、赤がタンク、青がDPSって感じ。

さらにCPと職、キャラ名+アカウント名表示。

誰かが喋ってたりする時にチャット名で誰だろうってならなくなる。

★★★結構便利。PTプレイを始めたら是非導入。

www.esoui.com

JoGroup Quick Update -修正パッチ

ウォーデンがテンプラーのアイコンになっちゃうのを修正するやつ。

地味だけどこういうの大事。

バフの被りとか気にしだすと一瞬びっくりする。

★★☆せっかく出し入れておこう。

www.esoui.com

LoreBooks -書物収集補助

f:id:mogeramu:20180301202801p:plain

これちょっとネタバレ系だから初心者は後回しでいいと思う。

魔術師ギルドのレベリングに必要な書物の場所を表示するやつ。

結構便利。僕はある程度探してから入れることに。

★★☆初心者じゃなくなったら入れるとき。

www.esoui.com

Lost Treasure -宝の地図収集補助

f:id:mogeramu:20180301203506p:plain

これもネタバレ系。ESOの宝の地図探しも地味に楽しいから

最初の数回は楽しんで消化だけになってきたら入れると良いと思う。

実際見つけたときの感動はなかなかやばい。

★★☆一直線に走っていく人を見ると仲間だと思える。

www.esoui.com

 pChat -チャットUI拡張

f:id:mogeramu:20180301204230p:plain

色々設定できるみたいだけど表示名変更とタイムスタンプしか使ってない。

噂によると頭の上に吹き出しを出せるんだとか。どうやんの。

※2018/3/8に追記

そもそもコレ入れた理由の一番の理由の機能を説明してなかった。

コレを導入するとチャット欄をコピペできるようになる。

つまり…海外勢に一生懸命説明してもらってる内容を

コピペ→翻訳機にぶっこむ が簡単にできるように。

f:id:mogeramu:20180308123922p:plain

チャット欄を右クリックするとコピペできるように。

f:id:mogeramu:20180308123947p:plain

選択したらチャット欄に貼られるからそれをコピーして好きな場所へ。

僕ならグーグル翻訳かな!

★★☆ソロなら要らない。フレが増えたら必要になると思う。

★★★英語できないから入れたんだった。かなり使える。

www.esoui.com

Postmaster Mail -メール管理

f:id:mogeramu:20180301204554p:plain

メールがすぐいっぱいになっちゃうから定期的に消してたけどちょっとめんどかった。

コレを入れたら助手からのアイテム受取と同時にメールを削除できる。

そして添付アイテムもチャット欄に表示。便利。

でもパクルーティのメール残しておきたかったなあって反省。

★★☆EMOIのメールバージョンもあれば何も気にせずメール消せそう。

www.esoui.com

Potion Maker (for Alchemy Crafting) -ポーション作成補助・UI拡張

f:id:mogeramu:20180305094619p:plain

ポーション作成のUIを拡張してこういう風に見やすく、わかりやすく。

マスター依頼とかデイリーとかで素材を無駄にすること無く

的確に欲しいポーションを作れる。

少し上級者の使い方しなきゃマイナス効果のあるポーション

作れなくなるんだけどそれはまた今度紹介で。

念のためだけどこれもネタバレというか何か…

わかりやすすぎてずるさを感じるなら入れないほうが良いかもしれない。

一応素材の効果は知らないのは出ないけど…RP勢とか…

★★★便利。必須。これがあるだけでかなり無駄が減る。

www.esoui.com

Rare Fish Tracker -釣り実績解除補助

f:id:mogeramu:20180305095834p:plain

どこの地域にどういう魚が生息してるか、どれを釣ってないかを

表示してくれるアドオン。

ESOの釣りすごい好きだからこれは助かる…!

釣ってないのは薄い字、釣ったのは濃い字。

釣りの実績を狙いたくなったら是非導入しよう。

常に画面に表示することもマップのみに表示することも可。すばら。

★★★水質と生息してる魚がわかるのは便利。

www.esoui.com

Research Assistant -研究補助

f:id:mogeramu:20180305101930p:plain

研究するときの特性を

未研究のもの

研究済みのもの

という風に小さい色アイコンでパッと見で判別出来るようにするもの。

他にも研究用の複雑、金策用の装飾も色で教えてくれる。ありがたし。

そしてインベントリをグリッドにするアドオンと互換があるから安心。

だけど他にもクラフト補助系入れてると見ての通り結構被ってる。

まあ他の補助系入れる予定なくて研究だけでもって人は入れると良いかも。

この色で分けるってのがわかりやすくて個人的には外せてない。

★★☆これだけでも先に入れておいて足りない機能は他のアドオンに任せよう。

www.esoui.com

Screenshot Helper -スクリーンショット撮影補助

導入前

f:id:mogeramu:20180305102544p:plain

導入後f:id:mogeramu:20180305102554p:plain

人物を真ん中にだけじゃなくてちょっと端っこに寄せてえ~とか

プロっぽいことしたくなった時に役立つSS撮影補助アドオン。

UI消した時に矢印キーで自キャラの位置を起点にカメラをグリグリ動かせる。

大人数撮影のときとかにもはみ出さずに皆を写したいからね。

★★★こういうアドオン欲しかったよね。わかる。

www.esoui.com

SkyShards -スカイシャード収集補助

f:id:mogeramu:20180305104624p:plain

これもまあ、ネタバレ系なのでネタバレNGな人は

ある程度集まって苦しくなったら入れると良いんじゃないかな。

スキルポイント集めに必須なスカイシャードRUNのために

スカイシャードの位置をマップに表示するアドオン。

スカイシャードを表示するってことは洞窟とかもどこにあるかわかるし

サクサク進めたい人にもおすすめ。

スカイシャード集めに走ってるとたまに外人から

skyshard run?と聞かれてご一緒することもあるが

英語が苦手ならnope:Pとでも言っておこう。

★★★サクサク進めたい、スキルポイントが欲しい人に是非。

www.esoui.com

SuperStar - Character Builder -キャラクター・装備情報UI拡張

俗に言うビルドを簡単に表示できるアドオン。

一枚の画像にしてツイッターなどに上げたりして

アドバイスをもらっちゃおう!的な。

※2018/3時点でまだエラーが出てちょっとだめになってる。

使えるようになるまで待機。

上記修正パッチがリリースされたので導入したら使えるように!

本体更新しただけじゃ使えないからちゃんとパッチをインストールしよう。

下に追記あり。

f:id:mogeramu:20180305110414p:plain

これは結構昔のビルドだけどalcastで300の振り方のVenomDKかな…多分…。

こんな感じでステ振り、スキ振り、装備セット、リソースなどなど

全部を一覧で見れるから人にアドバイスをもらうなり

ぼくのかんがえたさいきょうのビルドを発表すればいい。

★★☆DPSを出したくなったり、ビルドを考えるのが好きなら是非導入!

www.esoui.com

SuperStar - Morrowind Update -モロウィンド用パッチ

これがないとウォーデンとかちょっと表示がおかしかった気がする。

★☆☆モロウィンド持ってなかったら要らない説?まあ入れとこ。

www.esoui.com

JP Patch for SuperStar v2.6 -日本語化パッチ

上の画像は日本語化後のもの。

別に英語でもいいと思うけど英語苦手なら入れよう。

★★☆日本人だし入れとこう。僕は要る。

www.esoui.com

SuperStar - Dragon Bones Update -蘇る竜骨用パッチ

2018/2に登場した新拡張を導入してから動かなかったんだけど

それを改善するパッチ。

持ってなかったらいらないのかどうかは、買っちゃったので、すまない。

誰か教えて。

★★☆本体が使えなくなると寂しいものだった。

www.esoui.com

SWAPS Continued -スキルセット管理

f:id:mogeramu:20180305111349p:plain

装備を変えたりしないけどソロ用、ダンジョン用、って言う風に

スキルを登録しておきたいときのためのもの。

ダンジョンではヒラだけどソロのときにも少しは遊べるように

火力スキルを登録しておきたい…でもセットがめんどくさい…

なんてときにワンボタンで切り替えられるアドオン。

めっちゃ便利。

登録も簡単でいまセットしてるスキルをそのまま名前をつけてポイっでOK。

f:id:mogeramu:20180305111515p:plain

★★★めっちゃ便利。装備はそのままでスキルだけ変えれるのも◎

www.esoui.com

Votan's Fisherman -釣り補助

f:id:mogeramu:20180305111649p:plain

ESOの釣りはタイミングがじっと見てなきゃわかりにくい上音もしないから

そこを改善するアドオン。

マウス+キーボードだと震えたりしないから難しいからね。

こうやって画面にタイミングを表示して音も鳴らすことが可能。

スマホいじりながら釣りできちゃうわけ。便利~~。

★★★マウス+キーボード勢大歓喜。予定。僕には必須。

www.esoui.com

Votan's Minimap -マップUI拡張(ミニマップ表示)

f:id:mogeramu:20180305112450p:plain

真っ先に入れたアドオン。

マップ開きながら走るのも楽しいけどこうやって常に表示しておくのが

一番便利でわかりやすい。迷子がかなり減った。

好きな位置に置けるし縮尺も変更可能、戦闘中は消せるなどなど

かなり小回りの聞くやつだしUIも世界観を壊さないので◎

他にも幾つかミニマップ系はあるけどこれが一番のお気に入り。

★★★便利。自由な位置に置けるしシンプルで見やすい。

www.esoui.com

Wykkyd Toolbar -UI拡張、強化

めっちゃ色々追加する系のwykkydシリーズのツールバーのみ導入。

なんでかわかんないけど情報が増えちゃうと、その…

ついていけなくて…おじさんなので…

f:id:mogeramu:20180305113817p:plain

自分でどれを表示するかとか細かく決めれてカスタマイズ性が高いUI拡張アドオン。

とりあえず所持金とインベの空きと経験値だけ見たかったんだけど

アレコレ表示してしまうことに。

研究タイマーも付いてるからこれまた便利。

僕は画面の右上に表示してるけど位置もある程度好きなところに置ける。

★★★表示も小さくてシンプルで見やすくて便利。必須級。

 

www.esoui.com

 

本当に記事が長くなってしまった。

読みたいとこだけ読んで参考になればと思うよ。

また個別に紹介できたらいいなあと思うけど…できたらいいね!

間違ってるところとかあったらツイッターでもなんでも

指摘しておくれ。