ESOのお役立ちサイトの紹介

道化師祭りに疲れたから小休憩。

f:id:mogeramu:20180401095714p:plain

ESOの攻略とかに役立ちそうなサイト、ブログを勝手に紹介する回。

日本人個人ブログは一応載せたあとで挨拶に行こうかと思ってるけど

もし載せてやばかったらツイッターかコメントで連絡してねえ。

 

公式関連

日本語版DMM公式 -DMM公式

意外とランチャーから起動するタイプのゲームは公式に行かなくなりがち。

掲示板公式サポートからコンセプトアートまで公式が充実してる。

一度も目を通していないのはかなりもったいない仕上がり。

eso.dmm.com

日本語版公式ツイッター -Twitter

メンテ情報、公式orユーザーイベント情報、セール情報、などなど

ツイッタ―もしっかり動いてるからツイッターやってるならフォローすると◎。

ユーザーイベントを公式が応援してくれる姿勢いいよねえ。

twitter.com

ハッシュタグ#ESO_JP -ツイッターハッシュタグ

ツイッターもやってるならこのハッシュタグもチェックすると◎。

意外とツイッターのコミュニティが盛り上がってるし

イベントのお得な情報とか攻略とか、皆のナイスなSSが見れる。

公式掲示板で物足りなければ覗いてみよう。

twitter.com

WIKI、データベース関連

エルダースクロールズオンラインwiki -攻略wiki

日本語サイト。定番のwiki

最新情報が追いついてない所があるかもしれないけど

未だに更新されてたりするところ。

esowiki-jp.com

ESO日本語版クエスト集 -クエスト特化wiki

日本語サイト。クエスト特化のwiki

各地のクエストの前提や手順が載っている。

読み逃したりしてクエストがわからなくなったりしたら

ここを見ながら進めたりすると良さそうね。

esoquestsjp.wiki.fc2.com

The Elder Scrolls Online 外部蔵書庫 -ESO内書物データベース

日本語サイト。伝説の書物から助手のメールまで、

地味に面白いタムリエルの住人の本やメールがESOをしていないときも読めるサイト。

助手は複数人居る上にメールボックスの上限の関係上消さざるを得ないけど

こうやって外部で読めるのは非常に楽しい。

読むことで更に世界観への理解が深まるからオススメ。

www.esolib.com

ESOの忘備録 -日本語情報サイト

日本語名+英語で載せてくれてるから

TTCとかで検索するときとかALCASTでビルドの装備が分からない時に重宝。

最近更新が止まってるみたいでとても寂しいけど

情報量がかなり多いから長い間お世話になれるブログ。

eso.doorblog.jp

 【ESOブログ】エルダースクロールズオンライン一人旅 -日本語情報サイト

イベント情報からダンジョン攻略、更に装備な着用画像などが充実。

分かりやすい上に実況動画での解説も有り。

情報も早く見やすくこちらもまた長いことお世話になるブログ。

スタミナDKの拘り抜かれた両手武器ビルドもかなり参考になる。

【ESOブログ】エルダースクロールズオンライン一人旅

Tamriel Trade Centre(TTC) -ギルドストア価格検索サイト

英語サイト。

各地にあるギルドストアで販売されてるもののデータベース的なサイト。

言語と環境選ぶと

こういうサイトに変移して価格が見れる。

トップページにあるのが大体売れ筋、人気商品、皆が求めてるもの。

金策をするようになったらかなりお世話になるサイト。

探したいアイテム名でも検索できるけど英語名で検索しないといけないから

英語名表示するアドオンかwiki見たりして名前を調べなきゃいけない。

武器の特性とかレアリティでも検索絞れたりしてかなり素晴らしいサイト。

us.tamrieltradecentre.com

UESP:Elder Scrolls Online Map -ESOワールドマップ

英語サイト。

緑の文字が地名。

押していくとどんどん細かく見れて行けて

ダンジョン内も見れちゃう。

アドオンでクエストの位置とかスカイシャードは表示したくないけど

どうしても困ったときとかパブリックダンジョンのボス実績埋めとかに使える。

UESP:Elder Scrolls Online Map

ESO HEAD -ワールドマップ、スキルシミュ、クラフトシミュ

英語サイト、ちょっと古い(サービス初期?)

Exploration…UESPみたいなワールドマップ。

主な違いは釣りスポット、クエスト位置、素材採集スポットが見れる辺り。

しかもフィルターまで可能。

でもダンジョン内までは見れないっぽい。

地図だけは唯一使えそう。でもUESPで良いと思う。

Skill Carcurator…スキルシミュレーター

ウォーデンが居なかったり盗賊ギルドとかDLC系に対応してないから

ほぼ使えないかもしれない。見て楽しむものだね。

チャンピオンとかも対応してないから逆を言うと

昔はこんな感じだったんだ!って楽しむことが可能だね。

Crafting Simulator…クラフトシミュレーター

かなり初期っぽく、これもあまり使えない。

懐古して楽しむものだね。

Tinydog's Crafting Calculator : TradeSkill Mods : Elder Scrolls Online AddOns 

↑このアドオンでシミュレーションした方が良さそうね。

ただウェブブラウザ上ではこれしかないからアドオンはすごいねえ。

有り難い。

Esohead - Elder Scrolls Online Database

ESOUI -アドオンデータベース

英語サイト。

アドオンを検索したりするところ。

ある程度カテゴリも分けられてるからクラフト系でなんか無いかなって感じで

覗いてみて導入して自分好みのアドオンを探そう。

良いのがあったら教えてね。

www.esoui.com

ビルド関連

ALCAST -ビルド紹介

英語サイト。みんな大好きALCAST。

ESOある程度やり始めて自分のキャラの育成方針も

ある程度決まり始めて、でもどうやったら火力出るんだろうとか

装備ステ振りスキ振り、CP振りに悩んだらここ。

日本語であまり情報が出ないのはみんなある程度したらここに見に行くから、

翻訳とかしなくても動画とアイコン画像で何となく分かるからオススメ。

上のメニューのBUILDから見たい職業選択して移動すれば

動画+説明+アイコン画像でばっちりサポート。

海外ビルドの中で英語ができなくても何となく分かるのは

ALCAST位かなあ…。

www.youtube.com

気に入ったらYoutubeチャンネル登録しておくといいかも。

火力だけじゃなくヒラ、タンクとかもビルド有り。

もちろんこのビルドが全てじゃないし鵜呑みにしたからって

同じ火力が出るわけじゃないのが面白いところ。

ちゃんとスキル回しとかモーションキャンセルとかも大事だし

自分でオリジナルのビルドを組むのもゲーム性だから

人に強要したりしないようにしよう。

ダンジョンに行くようになって悩み始めたら指標にすると良いと思う。

alcasthq.com

 個人ブログ

Cyrodiil Walker Magazine -同盟戦争特化ブログ

ESOの楽しい要素、シロディールという大規模同盟戦争のコツ、

オススメのアドオン、立ち回りなどなど、かなり参考になるブログ。

キレイで見やすく初心者だけど大人数で戦争してみたい!な人は

是非参考にしていただきたい。

攻城兵器とか知らない小ネタが豊富!

gozy.lomo.jp

日々これESO -対人特化ブログ

対人に特化したおすすめアドオン、ビルド、セット装備紹介など。

デュエル大会もやってるみたいで結構賑わっているし

対人にハマって腕試ししたいとか情報交換がしたいなら

一度覗いてみることをオススメ。

もちろんPvP知識なくても丁寧に説明されててわかりやすいから是非。

ninja-san.com

にゃんだ~シムズ -ReShade情報

ESOでも話題のReShadeの導入方法からDoFの設定によるオシャレなSSを

撮れるようになる方法を紹介しているブログ。

非常にセンスが良くてDoF関連でも分かりやすい解説があるから

もし導入や設定で困ったら是非。

ESOとは違うけどSIMSのSSもセンスが良くて好き。

ims.blog-sim.com

BLUEBERRYPIE -ReShade情報

素敵なSSからReShadeの設定の情報まで

センスが良すぎて異次元なレベルだったが惜しみなく説明。

本当に同じゲームをしているのかと疑うESOのSSと

SkyrimやSIMSのSSまで載っていて撮影がしたくなるブログ。

ESOで攻略に疲れたら是非。

sheep-mocomoco.blogspot.jp

 

もし載せてもいいよって人がいればコメントかTwitterで連絡を。

追記追記で書いてくので是非。