TROVEで長いこと悩まされたバグのお話

日本語版もDMMで始まり盛り上がりを見せるTROVE。

f:id:mogeramu:20180904085417j:plain

trove.dmm.com

Steamで今年のはじめから楽しんでたんだけどマウスの視点バグが酷すぎて

しばらく遊んでいなかった。

けどやっと解決できたから忘備録がてら書いていくね。

 

youtu.be

とりあえず動画を撮ってみたんだけど、

直進しようとすると視点が荒ぶってまっすぐ進めないというね。

これは実際に自分が体験しないと

どういうことだよって思うと思うんだけど

同じ現象で悩んでる人がいたらわかると思う。

そんな人のために日本語の情報がないから紹介。

原因は何だったかというと

「Razer」のマウスを使用してる時、

もっというと「Razer Synapse」を使ってるときに現象が発生。

解決方法は2種類あって

1個目は「Razer Synapse2」を使用中の場合。

Razer Synapseの「統計」

f:id:mogeramu:20180904090209p:plain

(Razer Synapse3に移行してるからデータがないけど)右上の歯車マークの

f:id:mogeramu:20180904090340p:plain

「一般」タブ内の「データトラッキング」を「オフ」に。

f:id:mogeramu:20180904090619p:plain

これでかなり改善するはず。

でもRazer Synapse2はちょっと古くて新しいRazerのマウスを使用してる人は

多分3に移行しているはず。

3は統計機能がないから上の方法は使えない。

それでも現象が僕の場合は発生し続けてた。

2個目の方法は「Razer Synapse3」を再インスコするという…

最も初歩的かつ有効な方法だったとさ。

「Razer Central」が毎日のようにRazer Synapseのアプデを促してきてて

大好きなRazerだしほいほい従ってたらそれがだめだったっぽい。

念の為Cortexもアンスコして入れ直し。

SSとか動画も全部クラウドに保存されてたから

安心してアンスコして良さそう。

僕はこの方法でTOROVEの視点バグが治ったけども

同じような人がいたら是非試してみてねえ。

Razerマウスで起こる起こると海外フォーラムとかで話題だったけど

マジだったというね。

Razer信者に幸あれ!