ESOのレベリングのお話

「ESO レベリング」で来た定命の者よ、

正解であるぞ。

f:id:mogeramu:20180319131955p:plain

 まあ、読んでって。

 

普通のネトゲだと

キャラクリ→チュートリアル→クエスト→クエスト→…カンスト→エンドコンテンツ

これはいつの時代も変わらないね、OK?

しかしESOはあのベセスダだからね、

一本道だったりしないのよ。

キャラクリ→チュートリアル→自由→自由→自由…→自由

とにかく自由なのよね、まじで。

f:id:mogeramu:20180319133031p:plain

自由に歩いて一休みする図。死体がこんなんなってるネトゲなかなかないよね。

でもまあダンジョン攻略にしか興味がない、早くカンストしたい、。

とりあえずレベリングしたい人にレベリングのコツというか

初心者向けの情報を。

大体の情報が日本語化すぐのブログ記事だったりして

不安感じてるんじゃないかと思って三枚くらい鱗を脱ぐことにしたよ。

今回はレベリングだけに絞って書くけどほんとはもっといろいろ書きたかったんや。

レベリングする前に環境整えとけ!みたいなのを…!今度書くわ。

王道レベリング

DLCある人、無い人向けにわけたよ。あとはソロか、フレがいるかも。

 DLC、ESOPlusがある人

→ロスガーのデイリー、ヴァーデンフェルのデイリーをやる。

今回はロスガーだけ紹介。

ヴァーデンフェルは前提クエしないと開放されないことと

ESOPlusでも開放はされないからとりあえず。

買ってあるならヴァーデンフェル適当に進めてみてね、

デイリー毎日4個出るらしいで。

とりあえずロスガーへ。オルシニウムは馬車から飛ぶか

DLCアクセス出来る時点ですでに祠が開放されていたような。

違ったらごめんねえ。

f:id:mogeramu:20180320144554j:plain

 とりあえずロスガーのオルシニウムのスカラーの宿泊所を目指す。

ここでWB(でっかいボス)系のデイリーが受けれる。

謎の外人がany WB grp?とか言ってたらこのクエ消化するグループある?

みたいなこと言ってるときだからありそうなら入っちゃおう。

ていうか割とボスの近くまで行くと大体誰かやってるからソロでも十分。

でも1人で倒すのは結構強くならないとだからゾンチャや友達に呼びかけよう。

f:id:mogeramu:20180320145428p:plain

こういうデイリーは一日一回しか受領→報告できないんだけど

フレとか謎の外人とshareすると複数回受けれるから

X for WB grp とかあったら X ってゾーンで叫んで仲間に入れてもらおう。

Xの部分はユーザー毎に好きなの決めてるからその時その時英語頑張ろう。

そういうアドオンがあって自動で入れてもらえるんや。

入ったらとりあえず

hi(こんちゃ) share plz(クエよこせ) ty:)(くるゅうない^^) とか言って

仲良く楽しくコミュニケーション取ろうね。

受けるだけ受けて抜ける人もいればそのまま一緒に戦う人もいるから

気軽に参加してOK。とてもラフだから野良が怖くても大丈夫。

f:id:mogeramu:20180320145941j:plain

まあ英語も嫌だし本当に本当に1人でやりたいなら

もう一個のデイリーがオススメ。

ロスガー→オルシニウム→モークル要塞のクランのロングハウス内デイリー。

こっちはソロダンジョン攻略デイリー。

地図で言う松明のやつ。ここは簡単。

f:id:mogeramu:20180320150112p:plain

WBのと同じで複数人で共有出来るタイプだから

フレがいれば一緒にやると更に美味しい。

 DLC、ESOPlusがない人

メインクエやる。

おしまい。

f:id:mogeramu:20180320150634p:plain

f:id:mogeramu:20180320150641p:plain

嘘。

f:id:mogeramu:20180320150643p:plain

でもスキルポイントめっちゃもらえるし話面白いし

ソロ専用だからじっくりできるしまずはやることをおすすめするよ。

クラグローンで戦闘をする。

2箇所いい場所があるんですよ、奥さん。

でも地図の場所SS取りそこねたから

ここを参考にしてほしい。すまない。

UESP:Elder Scrolls Online Map

f:id:mogeramu:20180320155227j:plain

その1、スペルスカー。

f:id:mogeramu:20180320150841p:plain

グループエリアだから敵が多少強い。

だけど毎回ほとんど謎の外人が居るから誰かいたら一緒に敵を殴り始めよう。

大体の人がグループに呼んでくれる上にくそうまい。

CP突入してる人のレベリング場所みたいで結構お世話になった。

45~50近くまではここに居た気がする。

ESOはレベルが離れてる人と同じグループになるペナルティがないし

地域的ないわゆる背伸び狩りのペナルティもない、

だからうまそうな、自分に狩れそうなところを見つけたらそれは狩場なのだよ。

もちろん死ぬなら重装でガチガチにしたり体力飯を食べたりは必要。

大人数で狩っててもおいしい場所なのでオススメ。

その2、スカイリーチ地下墓地。

f:id:mogeramu:20180320151607j:plain

ここはちょっとむずかしいけど効率最高と言われているところ。

だから大概人がめっちゃいる。

ちなみに同じPTの人しか入れないダンジョンだからソロよりかは

2人~3人PTで狩るのがおすすめ。

f:id:mogeramu:20180320151954p:plain

ゾンチャで WTS skyreach carry とか言ってるレベルでちょっとむずい。

上の英語は 有料でスカイリーチ連れ回してやるぜ って意味ね。

WTBsky~もある。たまにこのダンジョンの前にいると

Carry?とか聞いてくる謎の外人もいる。人気。

nope :Pとか返せばよい。

戦闘技術が高い人、サブキャラ数体目、連れてってもらえる

ならここが一番オススメかも知れない。

f:id:mogeramu:20180320152126j:plain

敵がザクザクいるから雑魚だけ倒して走り回って

ボスはスルー、雑魚全部倒したらPT解散して入り直し。

f:id:mogeramu:20180320152304p:plain

f:id:mogeramu:20180320152148p:plain

f:id:mogeramu:20180320152206p:plain

火に弱いらしいよ。

構成的には高火力、タンク、手拍子で行くと安定する。

脳死レベリング

何か戦闘難しい!すぐ死ぬ!まじでぼっちだし!モゥマヂムリ!な人は

脳死するしかない。

これはもはやオススメはしないけどレベルは上がるよ。

苦行だよまじで。

みんな大好きドルメン巡りだよ!

でも良いところもあるのだよ。

・弓ピチュでOK

・人がいっぱいいる

・グループもたくさんある

一番初心者向けであり、やりすぎると体がバラバラになるレベリング。

無理し過ぎはNGで、いいね?

基本的なドルメンの説明。

虫の教団の祭壇が~アンカーが~…この辺の話は他の人に任せよう。

まずは地図上の嵐みたいなマーク、近づくと祭壇みたいな場所がある、

これがドルメン。

f:id:mogeramu:20180320153344p:plain

10分に1回敵が湧くと噂だけど人が多いと湧きの周期が早くなるからどっかしらで

アンカーは降りてきてるのよ。

f:id:mogeramu:20180320153707p:plain

敵が居ないときもあるからそういう時は他の場所に行くか待機。

f:id:mogeramu:20180320153755p:plain

湧いた。

f:id:mogeramu:20180320153758p:plain

他の人も湧いた。

f:id:mogeramu:20180320154200p:plain

アンカーが降りてきて敵が湧くからドンドン倒す。

周りにあるピニオンのアンカーを破壊すると敵が消えるからソロじゃない限り

アンカーは放置して敵にいっぱい出てもらおう。

f:id:mogeramu:20180320154329p:plain

モラグ・バルっていうデイドラ界のビッグダディが喋ったら

締めのボスが湧くからなんとしてでも殴ろう。

階段を正面に見た時に左側に湧く。

f:id:mogeramu:20180320154551j:plain

締めのアンカー。

実績あるしこれは我先にと壊してもOK。

f:id:mogeramu:20180320154729j:plain

締めの宝箱もお忘れなく。

地域装備のアクセが出るから拾ったらつけておこう。念の為。

以下、ドルメン周回ガイド。

オーリドンのドルメン

そこそこ回りやすくそこそこ人も多い良いマップ。

f:id:mogeramu:20180320160104j:plain

1→2→3 か 3→2→1 で大体回ってる。

アリクル砂漠のドルメン

多分ドルメン周回の中で一番人気マップ。

人が多すぎてスペックが低い人は厳しいかもしれない。

とにかく回りやすい。

f:id:mogeramu:20180320153326j:plain

1→2→3 か 3→2→1 で回ってる。

デシャーンのドルメン

もはやソロ専用なのではってくらい回るところじゃないマップ。

とくに2番が祠から絶妙に遠くて微妙。

初回の経験値はおいしいし一回はいっても良いかもしれない。

f:id:mogeramu:20180320160116j:plain

回ったこと無いけどきっと123で回ってるんじゃない。

悪魔的レベリング(非常に悪魔的)

  一番人気。

 悪魔の誘惑には勝てない。

f:id:mogeramu:20180320160753j:plain

ギャンブル中毒を殺戮する。

期待してくれた方はホントごめんね、割と有名だと思うけど

リーパーズ・マーチのギャンブラーを殺害して経験値を稼ぐ、という

レベリングなんだよなあ。

!犯罪プレイだから自己責任でやってね!

f:id:mogeramu:20180320161536j:plain

リーパーズマーチ自体、衛兵がなかなか居ない場所が多くて

犯罪がすごくやりやすい。

ってことで走り回ってたら死体の山を見つけたヤバイスポット。

f:id:mogeramu:20180320161706p:plain

衛兵が居ないのに一般NPCがこんなにも。

賞金も700万超えちゃった。

ふつうのことが出来ないよお!

f:id:mogeramu:20180320161916p:plain

賞金がガンガン増えるよ。

結構先客が居たりするけど謎の外人は優しいから

グループくんで一緒に殺害しまくれる。

テンプラーが多いねえ…。

槍つんは中立モブもつつけるから敵を集めるのに最適。

吸血鬼になってULT打てば死なないから大犯罪キャラがほしいなら是非。

経験値もうまいしとても楽ちん…!

最後に

途中でも書いたんだけど

自分で狩りやすい、効率のいい場所を見つけたらそれは狩場

本当にこの通りで皆それぞれ自分のレベリングスポットを持っていると思う。

それを探すのも楽しいと思うし、

是非良きESOライフを送っておくれ。

ここに書いたやつでググったら同じことやってる人もいるし

他にもっといいところがあるかもしれないから

皆も是非教えてねえ。

f:id:mogeramu:20180320162444p:plain

またねえ~。