TROVEのMODとかのお話

今回長くなりそう。

自分で入れてみた便利だなあと思ったMOD紹介。

もっといいのあったら是非教えてほしい。

f:id:mogeramu:20180201112843j:plain

基本的にSteamのワークショップで入れるから

気軽にサブスクライブしまくろう。

  • おすすめのMOD

言語編

日本語化MOD

trovesaurus.com

英語は割と簡単めだけどどうしてもゲーム内特有の単語とかもあるし

いちいち翻訳したりするの大変だろうからね。まずはコレを入れよう。

導入方法は簡単だけどこれだけSteamのワークショップじゃないから

わからなくなったらとりあえずwiki

基本的に他ゲーとかと一緒で多言語上書き。

注意点としてはoverrideのファイルは自前で用意するんやで。

 

日本語チャット表示MOD

Steam Workshop :: Chat JP Font

これはゲーム内のチャットで普通に日本語書くと豆腐□になるのを

日本語表示にしてくれるMOD。

これはSteamでサブスクするだけでOK。

お友達とゲーム内でチャットすればいい。

もちろん英語で hi ty brb WTS LFM しててもいい。

ESOで鍛えられたのでもはやチャットも怖くはない。

 

機能編

MiniBossRadar(ボストラッカー)

f:id:mogeramu:20180201123544j:plain

Steam Workshop :: Mini Boss Radar

ボスだけじゃなく他のゲームで言うところのネームドが

ビーム方式で表示されるMOD。

めちゃくちゃありがたい。

適当に走り回っててもダンジョン内ボスも表示されるから寄り道が捗る。

ちょっとずるいかなって気もするけど一番人気のMODだし

問題はないだろうということで使用。

 

BossHealth(ボス体力表示)

f:id:mogeramu:20180201124046j:plain

Steam Workshop :: Boss Health

シャドウタワーのボスのHP表示MOD。

そこら辺に居るボスのは表示されない。

これないとHPがエグいボスをどんだけ殴ればいいのかわからず

くそ時間かかることもあるからあるとまあ便利かなあ位。

シャドウタワーは8人用コンテンツだけど二人とかでもいけるし

そういう時に是非。

 
Superior Marketplace(市場UI拡張)

f:id:mogeramu:20180201124541j:plain

Steam Workshop :: Superior Marketplace

1ページに6件だったのが15件に、

手持ちFlux(買い物用ゲーム内通貨)が確認できなかったのが確認できるように。

地味に便利なので金策が必要になったら入れるといいと思う。


Enhanced UI(ステータス、インベントリUI拡張)

f:id:mogeramu:20180201125855j:plain

Steam Workshop :: Enhanced UI

数値が常に

キャラシートに表示されて

インベントリの素材タブのアイテムが倍ほど表示されるように。

地味に便利。他にも色々拡張されてるからとりあえず入れてみるといいと思う。

箱とか一気に開けれたりする。

 

見た目編

Waypoints Edition!(素材採集ポイント表示)

f:id:mogeramu:20180201131325j:plain

Steam Workshop :: Waypoints Edition!

 これを一番紹介したくて書いたようなレベルで神MOD。

おすすめレベルMAX過ぎてもはや手放せない。

こういう素材とか単価30とかのもあったりするから

走り回って回収しまくるだけでかなりいい金策に。

MOD ON↓

f:id:mogeramu:20180201132241j:plain

MOD OFF↓

f:id:mogeramu:20180201132254j:plain

少なくとも僕は何も考えずに移動してるときなら間違いなく

手前のキノコ以外気付かず通り過ぎると思う。

Candriaでカップケーキ回収しまくれば単価45~くらいで売れるからおいしい。

 

Better ore(鉱石強調表示)

f:id:mogeramu:20180201132506j:plain

Steam Workshop :: Better ore

鉱石が暗いところでも見えやすくなるMOD。

無くてもいいけど入れてても邪魔ではないし綺麗だしおすすめ。

MOD ON↓

f:id:mogeramu:20180201132847j:plain

MOD OFF↓

f:id:mogeramu:20180201132835j:plain

きれいでいいやね。

鉱石も立派な金策だし暇さえあればコツコツ掘りたい所存。


Mod factory - Beam of loot(レアドロップ強調表示)

f:id:mogeramu:20180201135926j:plain

Steam Workshop :: Mod factory - Beam of loot

shadow(黒)、radiants(白)、stellar(金)のドロップがわかりにくいのを

ビーム状にして表示。

シャドウタワー行きだしたりパワーランク1000越えてきたら

欲しくなってくると思う。

 

  • 知ってたら便利なコマンド・キー 

スタックしたとき…/respawn

SS撮影用のUI表示/非表示…F7

SS撮影…F12

イベント情報ウィンドウ…F1

 

個人のメモとしても今後追記するかもしれない。